ぽっと出ぶろぐ

成人男性二人のぶろぐ。好きなことを更新しています。多ジャンルに幅広い読者さんと繋がれたら僕たちの励みになります!

【SAOIF】初心者向け講座vol.1 熟練度について

 今回から僕なりのSAOIF初心者に向けた記事を始めていきます。
ここで言う初心者とは、ゲームを始めたての文字通り初心者である方や
ある程度ゲームを楽しんでいる方の中で…
『次の目標が分からない』
『スキルレコードの仕様などがはっきりわかっていない』なんかの悩みを持っている方を指しています。

熟練度とは何か?

 SAOIFのやり込み要素の1つで熟練度が1上がる事でステータスボーナスが付きます。

武器は全種類で7つあり、武器の熟練度を上げるとattackボーナスとして熟練度×1上昇します。
防具に位置する盾にも熟練度があり、盾の熟練度を上げる事でdefenceボーナスとして熟練度×1上昇します。

熟練度を上げるメリット

熟練度スキルというものが存在し、解放していくと通常攻撃の威力をあげたり、弱点ダメージを上げたり等火力を底上げする事が出来ます。
周回するのが当たり前のゲームなので周回スピードを上げたい人は絶対にやるべき事になってきます。

熟練度を上げるには

熟練度を上げる方法はただ1つ敵を倒すだけです。ここで注意しなければいけないのはパーティで狩りを行なっていた場合wexp(weapon exp)は自分が攻撃した敵のみもらう事が出来ます。
(例1)自分が1回攻撃した敵をパーティの味方が倒した場合wexpは貰える。
(例2)自分が攻撃していない敵をパーティの味方が倒した場合wexpは貰えない。

まとめ

ここからは個人的意見になりますが、僕はこのゲームをやり始めた時熟練度を気にしていませんでした。何故かというとストーリーをクリアするにあたって躓く事がなかったからです。しかし回復のゴリ押しで先に進んでからレベル上げや熟練度をやった方が効率的に良いと考えたからです。
ソロでやる事が多かった僕にはパーティで狩りをするという事はほとんど無く、掲示板を基本的に周る事が多かったので余計にそう思ったのかも知れませんが…

ちなみに僕が熟練度をやり始めたのは27層の掲示板を周回し始めた時に周回スピードが遅くやる気が出なかったので熟練度をやり始めました。
なので僕がおすすめする熟練度上げの方法としてはまず20層まではゲームを楽しみながらストーリーをクリアしていき、周回する様になって火力を上げたいと思ったらでいいと思います。最初から熟練度をやっていると飽きてくる可能性があります。なので僕は初めはこのゲームを楽しむ事から始めると良いと思います。

 

インスタにも周回している動画など投稿しています。

http://instagram.com/sinon_81