ぽっと出ぶろぐ

成人男性二人のぶろぐ。好きなことを更新しています。多ジャンルに幅広い読者さんと繋がれたら僕たちの励みになります!

ツムツムスタジアムとは!

f:id:po__sino:20201001190304j:plain

 今回は2020.9.29にリリースされた『ツムツムスタジアム』に紹介と最後に自分の運営するハート交換&雑談のLINEグループを紹介させてもらおうと思います。
たまたまかも知れませんが本家のツムツムは2014.1.29にリリースされたみたいですw
29はツムツムの日。それくらいのイメージになっちゃいそうですねw

ツムツムスタジアムとは…

普段皆さんがプレイしていたツムツムはどちらかと言うとLINE友達との闘い。自分のハイスコアとの闘い。というイメージでしたが、今回のツムツムスタジアムでは90秒の中でリアルタイム50人対戦となっています。
 プレイを数時間してみた結果…自分との闘い。つまりはハイスコアの更新はもちろん。リアルタイムでの順位が毎回出てしまうので正確にコンボを紡いだり、フィーバータイム中のスキルでの加点などがより一層重要視されるかと思いました。
 従来のツムツムではタイムボムを利用した所謂『無限ツムツム』でスコアが何億…とか行く方がいらっしゃったと思いますが、リリース数日の現段階ではタイムボムの概念はなく【おそらくユーザー50人同時対戦の仕様上各々プレイヤーによってプレイする時間が違うのはおかしいので】ガチンコ一分半の対戦形式となっています。

現段階で確認できている事

 各ユーザーのランクのようなシステムがあり、プレイ時の順位によってポイントが付与される為に従来のプレイヤーレベルとは別にそのプレイヤーがどのランク帯に居てるのかが把握できるようになっています。
 正直なところ、レベルが低いのにランクが高いプレイヤーは効率よくランクポイントを稼げている訳なのでリリース時の今現段階では『この人上手いんやろなぁ』って思わされることになります。これが何か月と続いていってランクポイントがリセットされればその感情は消えるんでしょうけど初回である10月の末までのランクマッチに関してはそういう点での評価点が生まれます。
 『限られた時間内』というのがミソで、プレイ時間に制限がある分何回フィーバータイムが来るかは各々プレイヤーの度量に比例します。ポイントが加算されるフィーバータイムが来るか否かは正確なツム消しによるものですし、コンボを途切れることなくテンポよくツムを消去できるか。また加算されるフィーバータイム中にスキルを効率よく使うか。そういう点で各プレイヤーの点数の差が生まれるのが『ツムツムスタジアム』なんだな。という印象です。

ハートの重要性

 今回もLINE友達にのみ1プレイ1プレイに消費するスタミナの様な役割のハートを送りあうシステムがあります。
 本家のツムツムにおいてもハートは貴重でハートを送りあうためのLINEグループが存在していたみたいです。
 僕はハートを淡々と送りあうだけのグループは余り好まないので雑談も積極的にできるようなグループを今回作成しました。
もし気になる方や、ツムツムスタジアムについて語りたい方是非

https://twitter.com/nyym__7083
ゲーム専用のTwitterアカウントになります!
こちらのアカウントからLINEグループにも参加できますので
見かけた方は是非仲良くしてください!

までお声がけしてください‼気軽にお声がけいただけたらと思います。